フワまる(うさぎ)、グルーミング終わったよ。

ていねいに時間をかけてグルーミングしてあげたら、ふわふわの毛が毛糸の帽子のぼんぼりみたいに抜けました。

グルーミングした後の毛でロカビリー。

頭にそっとのせてみたら、ロカビリー?プレスリー?みたいなリーゼントに。

フワまるも表情をキリッとさせて、ご満悦笑。

換毛期には、手でなでなでしてあげるだけでも、かなりの量の毛が抜けます。

時々日光が部屋に射しこむと、細くて柔らかいフワまるの毛が、ふわふわと飛んでいる幻想的な場面に出くわすことがあります笑。

うちでは、年がら年中空気清浄機をONにして、フワまるの毛を吸い取るようにしています。うさぎさんのおしっこやうんころりんは、草食のためかあまり嫌なにおいはしませんが、この空気清浄機のおかげかも。